「最新トピックス」の記事一覧

オリンピックは感染症に要注意!公衆の場で気をつけるべき4つの対策

最新トピックス 気になる感染症

2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックが近づいてきましたね。 国内では開催に向けた建設ラッシュが続き、海外からの渡航者が急増することから、公共設備の整備・インフラの整備が急がれています。 オリンピックは大勢の人・・・

うつ病は3月が要注意!主なうつ病の原因・症状と治療法まとめ。

メンタルヘルス 最新トピックス 身近な病気

2016年度もついに終わりに近づいてきましたね。 暖かくなってきて過ごしやすい気候になってきましたので、病気や感染症といった身体の不調は心配なくなると思いがちですがいかがでしょうか。 実は春はストレスを抱えやすい季節。 ・・・

ノロウイルスによる感染性胃腸炎に注意!流行情報と感染症の基礎知識【2016年】

最新トピックス 気になる感染症

出典:東京都報道発表「都内での感染性胃腸炎の流行警報」  2016年今シーズン、ノロウイルスが主原因である感染性胃腸炎の流行が目立ちはじめています。 11月24日に東京都で、26日には奈良県で流行警報が出されました。 感・・・

【2016年11月】インフルエンザ流行状況と早めのワクチン接種のすすめ

最新トピックス 気になる感染症

先週、国立感染症研究所でインフルエンザの流行レベルマップが更新されました。 みなさん今シーズンのワクチンの接種はお済でしょうか。 特に高齢の方や小さいお子さんのいるご家庭では、重症化を防ぐために必ず接種しましょう。 今回・・・

ページの先頭へ